ブログ

林 直子

現場見学へ行ってきました!

こんにちは。cototoki建築社の林です。

先日、cototoki建築社モデルハウスの建て方にお邪魔しました。

なかなか現場へ行くことがないので、とても新鮮でした。

柱になにやら、記号や番号が書いてあるじゃないですか。

これは、気になりますね!監督に尋ねたところ

1.土台の木と柱、材料にそれぞれ記号・番号が書いてあり、図面にある記号・番号の通りに順番に建てていく!

2.記号や番号があることで、沢山の人が作業する建て方でも、間違うことなく迅速に組立てて行くことが出来る!

3.プレカット工場で加工されるので、大工さんの腕に左右されず精密な加工ができ、また現場でのゴミの削減もできる!!

と教えて頂きました。ありがとうございます。

現場では、キョロキョロ、ウロウロしてばかりでしたが、とても勉強になりました。

また、現場で教えてもらったことをプログでお話出来たらと思います。