ブログ
ペットと暮らす家づくりの注意点
ペットも家族も、心地よく快適に過ごせる家を建てるには、それぞれのペットの特徴や
どんな設備があればいいかをまず知ることです。
犬の間取りのヒント
一人ぼっちが大嫌いなので、家族がいるスペースの近くにペットスペースを設けましょう。
また、外を眺めるのが好きなので、外をのぞくことができるようなワンちゃん目線の高さに
窓を作ってあげるのもいいと思います。
走り回るのが好きなので、フローリングだと滑ってしまう可能性もあるので家の中でも自由に
走り回れるよう滑りにくい素材を検討してみてください。
猫の間取りのヒント
ネコちゃんは、狭い場所や高い場所が大好きです。
キャットウォークやペットドアがたくさんあったほうがネコちゃんもストレスなく過ごすことができます。
爪とぎ柱のもあった方がいいと思います。
ひなたぼっこが好きなので日当たりのよい場所にペットスペースを作ったりするのも、いいと思います。
ペットと暮らすうえで気をつけること
・汚れが気になる床と壁は、汚れや傷に強い加工の施されたペット専用のものを選ぶといいです。
・鳴き声などの音を抑えるのに、高性能サッシがおすすめです。さらに窓にシャッターを設置することで、
より音漏れを防ぐことができます。
・ペットのトイレの臭いは、換気扇などを備え付けるなどして、またクロスや床材など消臭効果のあるものを
選ぶこともいいと思います。
・浴室のドアは浴室での事故を防ぐため、常に締め引き戸や内開きがおすすめです。
また、浴槽の蓋も必ず閉めておくことを大事です。
cototoki建築社では、家づくり無料相談会を行っております。資金計画、土地のこと、デザインや間取りのことなど
住まいに関するお客様のお悩みを設計士がお答えさせていただきます。ぜひ、お気軽にお越しください。