ブログ

プログラミング教室

こんにちは。cototoki建築社の林です。

以前のプログで告知致しましたプログラミング教室の様子です。

ペアワークで行われるプログラミング教室!

学校のお友達でもなく、初対面の子と行うので、

始めは少々遠慮ぎみでしたが、最後は、すごく仲良くなり

かなり盛り上がっていました。

ロボ団によるプログラミング教室は、

ロボットのパーツ作りですが、2人で話し合い、どちらがどのパートを行うのか決める。

その後、各自のパートを作成し、合体させる。

ロボットが出来上がると、プログラミングです。

ロボットを1週走らせるためには、速度、回転数をいくつにするといいのか

何回も試行錯誤します。

このようにペアで行うことで、自分の担当は責任を持って行う、二人で行う部分は知恵を出したい協力する

目標を達成するために話し合う、達成したときの喜びを分かち合う、ことを経験してもらえたと思います。

また、プログラミング教室を開催いたしますので、是非、ご参加ください。