ブログ

大村 涼登

【一宮 注文住宅】おしゃれな外構をつくるコツ

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
cototoki建築社 設計士の大村です。

 

 

本日は、家づくりの重要な部分でもある「おしゃれな外構」の作り方のポイントについて説明させていただきます。

 

①室内空間とのつながり

外構を考えるうえで重要なのはカーポートやポスト等の機能面ももちろんですが、植栽やウッドデッキなども忘れてはいけません。
室内の窓からどう外構、植栽が見えるか考える必要があります。

 

②植栽

外構工事で一番後回しにされやすいのが植栽工事ですが実をいうと「おしゃれな外構」をつくるうえでは重要になってきます。
植栽と日々の水やりやお手入れが難しいと感じられる方もいらっしゃると思いますが、そんな方には比較的背が高くなりづらく手入れしなくても形が整いやすいクロモジやアブラチャンなどがオススメです。

 

③アプローチ

アプローチとは道路や門などから玄関までの通路やそのスペースのことを言います。
アプローチを曲線に仕上げたり、変化をつけたりすることで、奥行きや空間の広がりを感じさせ、おしゃれな雰囲気を演出できます。まっすぐなアプローチですと単調になってしまいますし、玄関を開けたときに家の中が道路から丸見えになってしまいます。

 

いかがだったでしょうか?お家づくりの参考になれば幸いです。
外構以外にもご不安な点が気になる点ございましたらお気軽にcototoki建築社までご相談ください。